JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > 最新ニュース一覧 > 【j-futsal連動企画】フットサル委員会松崎康弘委員長と北澤豪副委員長が語る 「フットサルの魅力と日本フットサルの可能性」 第3回

ニュース

【j-futsal連動企画】フットサル委員会松崎康弘委員長と北澤豪副委員長が語る 「フットサルの魅力と日本フットサルの可能性」 第3回

2014年07月08日

【j-futsal連動企画】フットサル委員会松崎康弘委員長と北澤豪副委員長が語る 「フットサルの魅力と日本フットサルの可能性」 第3回

JFAの新しいフットサルエンジョイプレーヤー登録サイト「j-futsal」では、これまでの有料の個人登録制度に代わり、新たにだれもが簡単に無料で行えるプレーヤー登録を開始しました。フットサルの魅力と可能性について、フットサル委員会の松崎康弘委員長(常務理事)と北澤豪副委員長(理事)の対談の最終回です。

第1回 エンジョイプレーヤーが楽しめるサイトに(5月14日掲載)
第2回 日本フットサルを一緒に作っていく(5月20日掲載)

第3回(最終回)j-futsalの登録を通して世界へ

世界的に見た日本フットサルの立ち位置をお聞きしたいのですが、やはりトップカテゴリーの日本代表が強くなることが、フットサル自体の盛り上がりにつながっていく道筋でしょうか。

松崎 そういう意味では、FIFAの世界ランキングでも上位ですし、日本代表は決して弱くはないんです。ただ世界においてもフットサル自体の認知度はまだまだで、成熟し切ってはいません。日本も頑張りつつ、世界のフットサルもより広げていってもらう必要があります。

北澤 ある程度、歴史というのは必要ですよね。それに「世代」を作っていかないと上がっていかない。今まではサッカー出身の選手が日本代表になっていましたが、今後はフットサルを小さい頃からやっていた選手がそのままフットサル日本代表になることが重要です。そうやっていくことで世界を制することができるかもしれないですし、そうなれば逆に日本から世界にフットサルを提案できる可能性もある。なので、皆さんには、そういった日本のフットサルを一緒に作っていけるということを感じてほしいですね。

現在は、各カテゴリーのフットサル大会が整備され、組織体制が整ってきていますね。

松崎 今年、全日本ユース(U─18)フットサル大会が創設されるので、これでジュニアからユースまですべてのカテゴリーがつながりました。こうした現状やFリーグなど、日本のフットサル事情は他国のフットサルと比較しても非常に優れているんです。そうやってしっかりと土台が築かれてきている日本フットサルの素晴らしさを国内外の皆さんに伝えていくことが必要ですよね。

北澤 我々にはJリーグで培った経験もあります。日本のサッカーが世界と戦える状況まで引き上がったのは、Jリーグが積み重ねてきたものがあるからで、その経験をFリーグでも生かせるはずです。世界と戦えるようになっていく可能性は間違いなく高いですし、それをみんなで育てていける。今はまさに、“始まり”にいるということでしょうね。

では最後に、エンジョイプレーヤーの皆さんへのメッセージをお願いします。

松崎 ぜひこのサイトをたくさん利用してください。徐々に皆さんが利用しやすいものにしていきたいので、日本サッカー協会のエンジョイフットサルのメンバーとしてサイトを一緒に良いものにしていってもらいたいです。フットサルを楽しみつつ、日本のフットサルをともに盛り上げていけると素晴らしいですね。

北澤 まずは自分も登録してみないと(笑)。ですので、その登録方法も含めて体感してみようと思います。皆さんには今後いろんな意見を聞かせてもらいたいので、最初に登録してくださる方々には本当に感謝したいですね。僕自身、こういう役目をもらいながらも、一人のフットサルが好きな人間なので、そういう感じ方も大事にして、皆さんと同じ目線でやっていきたいと思っています。

JFAの新しいフットサルエンジョイプレーヤー登録サイト「j-futsal」では、どなたでも無料で簡単にメンバー登録することができます。登録して、ぜひJFAのメンバーとしてフットサルを楽しんでください。

登録はこちらから!

j-futsal「夏のフットサル大会」特集

この夏は、j-futsal登録者を対象としたフットサル大会が多数開催されます。その中で、特におすすめの大会をピックアップしてお知らせします。

■夏の高校生フットサル大会 2014(JFA後援)

http://natsuko-futsal.jp/

高校生を対象としたフットサル大会、通称「夏高フットサル」。今年も、国内最大級の音楽イベントである、「a-nation」とタイアップし、国立代々木競技場フットサルコートで開催決定!j-futsal上でJFAフットサルエンジョイプレーヤー登録を行った高校チームが対象で、参加チームにはa-nation island 2014の入場券と、Fリーグセントラル招待券の特典付き。さらに、優勝チームはさいたまスーパーアリーナで行われる、JFAエンジョイ5のファイナルステージにご招待します。詳細やエントリーは、夏の高校生フットサル大会 2014ウェブサイトから。

■JFAエンジョイ5 ~JFAフットサルエンジョイ大会~【U-12】(JFA主催)

2014/15JFA エンジョイ5 ~JFA フットサルエンジョイ大会~【U-12】

すべての人にフットサルの楽しさを届けたい。そんな想いのもと、JFAが今年もエンジョイ志向プレーヤーを対象とした全国大会を開催します。今年も、小学生を対象とした部門を設定。昨年同様、各フットサル施設で行われるファーストステージを勝ち抜いたチームによるセカンドステージを地域ごとに行い、さいたまスーパーアリーナで行われるファイナルステージを目指して熱戦が繰り広げられます。

このほか、j-futsalにはこの夏に行われるさまざまなフットサル大会の情報が多数掲載されています。ぜひ、アクセスしてチェックしてみてください。

イベント検索

JFAエンジョイプレーヤー登録サイト「j-futsal」新着情報

今週の新規掲載施設

東京都/adidas FUTSAL PARK 渋谷
東京都/adidas FUTSAL PARK 池袋
神奈川県/adidas FUTSAL PARK 横浜金沢
神奈川県/adidas FUTSAL PARK 川崎
神奈川県/adidas FUTSAL PARK たまプラーザ
神奈川県/厚木インドアフットサルクラブ
静岡県/エスパルスドリームフィールド静岡
静岡県/エスパルスドリームフィールド富士
愛知県/メインフットサルクラブ
奈良県/フットサル大御門

j-futsalでは、身近なフットサル施設を検索することができます。
現在、400件以上の施設が登録されています。
https://j-futsal.jfa.jp/play/field/
掲載をご希望の場合は、j-futsalお問い合わせフォームからご連絡ください。
https://j-futsal.jfa.jp/contact/

今週の新規登録イベント

各イベントは、それぞれの主催者によって運営されます。参加資格や申込方法等、詳細はイベント主催者へお問い合わせください。

愛知県/豊田フットサルクラブルミナス 個人参加タイム
愛知県/豊田フットサルクラブルミナス ROBOGATOフットサル教室
愛知県/豊田フットサルクラブルミナス スーパービギナーズ大会

j-futsalでは、身近なフットサルイベントを検索することができます。
現在、260件以上のイベントが検索可能です。
https://j-futsal.jfa.jp/play/event/
掲載をご希望の場合は、j-futsalお問い合わせフォームからご連絡ください。
https://j-futsal.jfa.jp/contact/

5月5日フットサルの日プレゼントキャンペーン 当選者発表のお知らせ

5月5日フットサルの日を記念し、j-futsal登録者の中から抽選で、フットサルをエンジョイするアイテムをプレゼントします。6月30日(月)時点でのj-futsal登録者が抽選対象で、JFAにて厳正な抽選を行い、j-futsalサイト上で7月9日に発表(j-futに登録のニックネームを掲載)。当選者には、登録のメールアドレスへご連絡いたします。j-futsalサイトに、ぜひアクセス!

キャンペーン概要はこちらから


アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー