JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > JFAスポーツマネジャーズカレッジ > 最新ニュース一覧 > 2019年度 JFA・SMCサテライト講座 in 神奈川を開催

ニュース

2019年度 JFA・SMCサテライト講座 in 神奈川を開催

2019年10月02日

2019年度 JFA・SMCサテライト講座 in 神奈川を開催

9月21日(土)~23日(祝・月)の3日間、神奈川県では記念すべき10回目の実施となるJFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)サテライト講座を開催しました。

台風接近の予報があり天候が心配される中、インストラクターを徳田康(愛知県サッカー協会専務理事/SMCサテライトインストラクター)氏が担当し、無事に開催することができました。

神奈川でのサテライト講座は、毎年3連休で行うため、神奈川県外からの受講者も多く今回は北は北海道から、西は広島県まで全国各地から15名が受講しました。聴覚障害を持つ方も今回は参加してくれました。手話通訳の方が付き添われての受講でしたが、受講生同士のコミュニケーションも取り、最終日には個人のヴィジョンもしっかりプレゼンされていたのが印象的でした。受講者の方たちにも刺激になったと思います。
神奈川は毎年聴講者も多く、担当以外のインストラクターの皆さんも訪れて頂き、受講者にも貴重なご意見を頂きました。

インストラクターの徳田康氏は、様々な視点を織り込みながら愛知県サッカー協会の取り組みなども随所に紹介いただき、大変オープンマインドで楽しい講座となりました。

神奈川県ではSMCサテライト講座のフェイスブックを立ち上げており、卒業生への情報提供もできることから、数名卒業生の聴講および運営のサポートもしていただき、大変助かりました。また昨年より県独自のリフレッシュ講習会も行い、継続して受講生の輪を広げていくことを目指します。

受講生コメント

海老根真志 さん
今回の講座を受講した事により、様々な角度から経営や運営を学ぶことが出来ました。この経験を生かして地域に密着したクラブ作りを目指して参ります。今後も機会があれば学び続ける場があれば是非参加したいです。

奥村良玄 さん
今まで苦手だった目標管理に取り組むことによって、今回の講習会で学んだこと、現在の自チームの状況、将来像を思い浮かべることが出来、次にやるべきことが整理された気がします。大変勉強になりましたありがとうございました。すでに開催されているようですが、今回の講習会だけで終わらず、自分の現状を確認し、またアドバイス頂ける環境があるといいと思います。

綾部康之 さん
ある程度の準備はあったため、非常に有効的な講習でした。ホスピリティも想定以上で大変助かりました。

鈴木康夫 さん
3日間の集大成のまとめを通してビジョンと行動がはっきりしました。曖昧だったイメージが明確になりました。受講前に頭の中に描いていたボヤッとしたイメージが、6セッションを通して整理され視覚化されて具体的になりました。最後のプレゼンではもう少し時間が欲しかったです。

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)

JFAスポーツマネジャーズカレッジ(SMC)は、自立した魅力溢れるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる優秀なスポーツマネジャーを養成することを目的とした人材育成事業です。

詳しくはこちら

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー