JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 最新ニュース一覧 > 帝京平成大学が悲願の初優勝! 第29回全日本大学女子サッカー選手権大会

ニュース

帝京平成大学が悲願の初優勝! 第29回全日本大学女子サッカー選手権大会

2021年01月07日

帝京平成大学が悲願の初優勝! 第29回全日本大学女子サッカー選手権大会

第29回全日本大学女子サッカー選手権大会の決勝が1月6日(水)、東京都北区の味の素フィールド西が丘で行われました。静岡産業大学と帝京平成大学が初優勝をかけて対戦し、帝京平成大学が大学日本一に輝きました。

静岡産業大学 0-1 (前半0-0、後半0-1)  帝京平成大学

互いに初優勝を狙う、静岡産業大学と帝京平成大学の対戦となりました。序盤は両者大きなチャンスを作ることができず、互角の戦いが続きます。徐々にペースをつかんだのは静岡産業大でした。静岡産業大らしいスキルの高さを活かしたパスワークで度々ゴール前に攻め込むと、20分には前線からの守備でボールを奪い、藤田桃加選手がシュートを放ちますがゴールとはなりません。飲水タイム明けには、帝京平成大学が流れをつかみ、チャンスを増やしていきます。帝京平成大は42分、サイド攻撃から今田紗良選手がシュートを放ちますが、得点につなげることができません。両チーム、大きなチャンスを作ることができず、前半を0-0で折り返します。

後半は開始から帝京平成大がペースをつかみ、チャンスを作っていきます。49分には今田紗良選手が前線でボールを奪い、そのままカットインからシュート。51分、60分には河野有希選手が続けて惜しいシュートを放ちます。帝京平成大は、今田紗良選手と河野有希選手の2選手を中心にゴールに迫りますが得点につなげることができません。試合が動いたのは72分、静岡産業大のハンドで、帝京平成大がフリーキックのチャンスを得ます。石田永愛選手の蹴ったボールは、一度は跳ね返されますがヘディングでつなぎ、最後は今田紗良選手のヘディングシュートが決まり先制します。帝京平成大はその後も前線への力を緩めることなく、追加点を狙いに行きます。試合終盤になり、1点を追う静岡産業大も負けじと猛攻を仕掛けますが、帝京平成大の堅い守備を前に最後までゴールを割ることはできません。帝京平成大は、GK米澤萌香選手とDF石田菜々海選手を中心に1点を守りきり、初優勝を遂げました。なお、帝京平成大は、初戦から決勝まで全ての試合において無失点で大会を終えることになりました。MVPには、2回戦から4試合連続得点、決勝ゴールを挙げた帝京平成大の今田紗良選手が選ばれました。

監督・選手コメント

矢野喬子 監督(帝京平成大)
コロナ禍の状況下でも、大会を無事に終えることができ、携わって頂いた運営関係者の皆様に感謝を申し上げます。各チーム準備等に苦労されたかと思いますが、選手達の努力の成果を発揮する素晴らしい舞台を用意してくださりありがとうございました。初めて決勝という舞台に立たせてもらえたことや、緊張感ある中で戦えたことがまた新たな一歩に繋がり、今大会を無失点で終えられたこと、一戦一戦を通じて、対戦チームから学ばせて貰うことが多く、その度成長することができました。この結果は、卒業生達が作ってくれた道に、後輩達が想いを繋いで成し遂げられた結果です。全ての皆様に感謝を申し上げたいと思います。応援ありがとうございました。

DF #4 石田菜々海 選手(帝京平成大4年)
このような大変な状況の時に大会を開催できたこと、大会に関わってくださった方、運営してくださった方、本当に感謝しています。ありがとうございました。決勝という舞台で前半、中々自分たちのサッカーが出来ず苦戦しましたが、後半はしっかり立て直し、点をとって勝つことができました。ずっと目指していた日本一を最高のスタッフ、仲間と取ることができて本当に幸せです。本当にありがとうございました。

FW #11 今田紗良 選手(帝京平成大3年)
まず、このような状況の中大会を開催してくださった関係者の方全ての方に感謝します。ありがとうございます。MVPはとても嬉しいですが、無失点で優勝できたこと、日本一が取れたことが何よりも嬉しいです。今年は色々と大変なシーズンではありましたが、サッカーができるありがたさを見にしみて感じることができました。沢山の人に感謝することを忘れず、来シーズンも必ず最高の景色が見られるように大好きな仲間と指導者と日々頑張っていきます。本当にありがとうございました。

大会概要

第29回全日本大学女子サッカー選手権大会
大会期間:2020年12月24日(木)~2021年1月6日(水)
会場【無観客】:三木総合防災公園(兵庫県三木市)、味の素フィールド西が丘(東京都北区)

公式Youtube(https://www.youtube.com/channel/
UCh_0JA9LCXCRp3G2uj1dOkQ
)にて、全試合の映像をご覧いただけます。
公式Twitter(@_juwfa
公式note(https://note.com/juwfa
公式Instagram(@_juwfa)
公式Facebook(https://www.facebook.com/juwfa/
全日本大学女子サッカー連盟公式サイト(https://juwfa.jp/
でも最新情報を随時配信しています。

アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー