JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > 大会・試合 > キヤノン ガールズ・エイト 第16回JFA地域ガールズ・エイト(U-12)サッカー大会 TOP > 関西 TOP > 最新ニュース一覧 > JFAトレセン大阪女子U-12が優勝!~キヤノン ガールズ・エイト 第16回JFA関西ガールズ・エイト(U-12)サッカー大会~

ニュース

JFAトレセン大阪女子U-12が優勝!~キヤノン ガールズ・エイト 第16回JFA関西ガールズ・エイト(U-12)サッカー大会~

2019年03月18日

JFAトレセン大阪女子U-12が優勝!~キヤノン ガールズ・エイト 第16回JFA関西ガールズ・エイト(U-12)サッカー大会~

「キヤノン ガールズ・エイト 第16回JFA関西ガールズ・エイト(U-12)サッカー大会」は最終日の3月17日(日)、J-GREEN堺で決勝トーナメントが行われました。雨が降ったり止んだりするあいにくの天候の中、どのチームも力いっぱいのプレーで熱戦が繰り広げられ、会場に訪れた多数の保護者やチーム関係者が声援を送っていました。優勝はJFAトレセン大阪女子U-12、第2位は兵庫県トレセン女子U-12、第3位は兵庫県阪神選抜でした。また、フレンドリートーナメントも実施され、各府県から参加した地域選抜チームも好ゲームを展開しました。閉会式では選手全員で、監督・コーチ、大会スタッフ、大会をサポートしてくださった方々、そして応援してくれている家族に心からの感謝の気持ち伝え、大会を終えました。

選手コメント

庄中咲 選手(JFAトレセン大阪女子U-12)
どの選手もみんなうまく、日頃の練習の成果が出ているなと思いました。普段、他の府県のチームと試合することがないため、この大会はとても良い経験になりました。私自身としてはプレーで自分の良さを出し切れませんでしたが、大会を通じ、自分がサッカーに取り組んでいる中で、大切なことを忘れていることに気づくことができました。特に「人として」という部分が大事だと改めて気づきました。明日から気をつけようと思います。とても貴重な経験ができた大会でした。

神野真凛 選手(兵庫西部選抜レッド)
楽しく一生懸命、みんなで協力して、笑顔であふれていてとても良かったです。みんなが一丸となって集中することができました。自分は良いプレーも悪いプレーも色々ありましたが、この大会を通して様々な経験をすることができて良かったです。色々なことにチャレンジして、チームメートのみんなとの絆も深まったと思います。

奥田雛羽 選手(京都府ブルー)
今日は昨日よりもチームとしてまとまっていて、色んな人と話し合ったりすることができました。試合でもみんなが声を出していて、パスもいっぱいできました。移動するときも、みんなで協力してできてよかったです。この大会をきっかけに多くのチームの人と仲良くできるようにコミュニケーションを取れるようにしていきたいです。とても良い経験ができた大会でした。

南野未空 選手(大阪府選抜レッド)
2日間、キャプテンを務めました。試合でも、試合以外でも、いつも以上に責任を感じました。試合では声を出して、チームをまとめることができたと思います。いつも、みんなとコミュニケーションを取ることを意識し、みんなと仲良くすることができました。自分のプレーについては、1日目に指摘されたことを修正できるように意識してプレーできました。この大会に出場し、色々な経験をすることができました。ありがとうございました。

総評

轟奈都子 JFAナショナルトレセンコーチ関西女子担当
大会2日間を通して、選手たちは積極的にチャレンジしながら一生懸命プレーし、選手たち同士で声を掛け合いながらプレーする姿や、粘り強い守備でゴールを守りボールを奪うシーンが多く見られました。また指導者の方々も非常にポジティブな働きかけをしてくださり、2日間の中でも選手たちの成長を感じる場面が多くありました。

1日目の試合後に行われた大会協賛社のキヤノン株式会社による映像上映やホクト株式会社による食育セミナーでも選手たちは様々な学びや刺激を受け、大変有意義な時間になったのではないかと感じています。

4月からは中学生となり新たな環境になる選手たちが多いと思いますが、これからも自分の夢や目標に向かって強い意志を持って一生懸命取り組み続けてもらいたいと願っています。

最後になりましたが、協賛・協力頂いたキヤノン株式会社、ホクト株式会社、株式会社モルテン、主管頂いた関西サッカー協会、大阪府サッカー協会の皆様、運営をサポート頂いた皆様に心より感謝いたします。

キヤノン ガールズ・エイト 第16回JFA地域ガールズ・エイト(U-12)サッカー大会

開催期間:2018年9月23日(日)~2019年3月17日(日)

大会情報はこちら

アーカイブ
大会・試合
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー