JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > サッカーファミリー > 最新ニュース一覧 > JFAなでしこひろば in 千葉県木更津 by ローヴァーズF.C.を開催

ニュース

JFAなでしこひろば in 千葉県木更津 by ローヴァーズF.C.を開催

2019年03月08日

JFAなでしこひろば in 千葉県木更津 by ローヴァーズF.C.を開催

千葉県木更津市で、JFAなでしこひろば by ローヴァーズF.C.が1月26日(土)に開催されました。

毎回多く集まる参加者のなかには、近隣の女子チームやローヴァーズアカデミーの選手たちのお母さん方も含まれます。

ウォーミングアップは鬼ごっこ等の遊びの要素が多いメニュー中心で行い、その後はボールを少しづつ使用してサッカーに近い動きを入れていきます。最後は全員で楽しく試合を行いました。トレーニング中は笑い声もあり楽しい雰囲気だったものの、試合になると真剣な表情に変わり、球際に激しくいくシーンも見られました。

主催者コメント

鈴木純 コーチ兼フットサル場店長
2019年4月からローヴァーズ 木更津FCLかずさ(小学生チーム)が始動します。木更津市周辺は女の子がサッカーをする環境が整っていないため、幼稚園まではサッカーを習っていたけど止めてしまったり、男の子と一緒だと気が引けてしまったりといろんな問題が出てきていました。今後も女の子にもサッカーの選択肢がたくさんあるように、楽しさを伝える一つのツールとして、毎月なでしこひろばを開催していきたいと思います。

参加者コメント

・結婚・出産をしてから、楽しく体を動かす機会も場所も全くなかったので、たくさんの方と一つのボールを追いかけることがとても嬉しく、生活の活力になりました。

・私は人見知りな所がありますが、一緒にボールを蹴るうちに自然とコミュニケーションを取ることができ、楽しい時間を過ごすことができました。初めてなでしこひろばに参加する時は、かなりドキドキしてましたが、上手な方がたくさんいて普段は味わえない貴重な体験ができました。サッカーを通して体を動かす楽しさを知り、素敵な仲間にも出会えて参加して良かったと思います。これからも多く参加できればと思っています。これで息子ともサッカーの練習ができます!

・運動に自信がなかったので初めて参加した時は緊張しましたが、鬼ごっこなどゲーム感覚で身体を動かしたり、簡単なボールを使った競争などのメニューが多かったので安心しました。参加されている方も主婦の方や初心者の方が多いので、同じチームになったりしてすぐに打ち解けることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

・先日、初めて参加しました。運動が苦手なので、簡単なトレーニングも上手くはできませんでしたが、体を動かして楽しめました。娘と一緒に参加できたのも楽しかったです。他のチームのママさんとお話できる機会でもあり、また参加したいと思います。

・初心者でもついていけるようなトレーニングで、丁寧に分かりやすく教えていただいたので無理なく楽しくボールを蹴ることができました。参加者の年齢層も幅広いので、とてもいい刺激になりました。

JFAなでしこひろば

女の子から、お姉さんやお母さん、おばあちゃんまですべての女性がサッカーをもっと気軽に楽しんでいただける場所です。日本サッカー協会が認定した各地域の団体や施設の皆様によって運営されています。

アーカイブ
サッカーファミリー
NEWS メニュー
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー