JFA.jp

JFA.jp

EN
ホーム > JFA > 最新ニュース一覧 > 『JFAnews』9月情報号、本日(9月18日)発売! 特集は「オフ・ザ・ピッチの重要性」

ニュース

『JFAnews』9月情報号、本日(9月18日)発売! 特集は「オフ・ザ・ピッチの重要性」

2019年09月18日

『JFAnews』9月情報号、本日(9月18日)発売! 特集は「オフ・ザ・ピッチの重要性」

日本サッカー協会(JFA)は、サッカーの技術指導やトレーニングだけでは世界に追いつくことはできないとし、ピッチの外での選手教育にも力を注いできました。
豊かな人間性や社会性、国際性など、選手が成長するために育むべき要素は多くあります。

では、指導者は選手に対して、どのような働きかけをすればよいのでしょうか。
今号では、「オフ・ザ・ピッチの重要性」を特集します。

はじめに、JFAが選手教育の重要性を認識するに至った経緯や、自立した選手を育てるためのさまざまなアプローチ方法などこれまでの取り組みをレポートします。
そして、JFAの育成ノウハウが詰まっているJFAアカデミーでは、“エリート教育“をどのように捉えているのか。中田康人JFAアカデミー福島男子チーフコーチにインタビューしました。

さらに、アカデミーで実際に行われているカリキュラムの中から、日常生活で起こる問題をポジティブに解決していく能力を育む「ライフスキルプログラム」と自己理解とチームの結束力を高める「ASE(Action Socialization Experience)」を紹介します。

隔月連載の「私とフットボール」には、佐藤令治JFAアカデミー福島女子コーチが登場します。佐藤コーチはJFAアカデミー福島に1期生として入校。卒校後にメキシコでプロサッカー選手としてプレーしたのち、地元のいわきFCに加入。2016年に現役を引退し、いわきFCのU-15の女子チームの監督として指導者のキャリアをスタートさせました。「順風満帆ではなかった」と振り返るこれまでの道のり、そして指導者としてのこれからを語ってもらいました。

大会レポートは、名古屋オーシャンズがアジアナンバーワンに輝いたAFCフットサルクラブ選手権タイ2019、日テレ・ベレーザが2連覇を達成した2019プレナスなでしこリーグカップのほか、夏のJFA国内主催大会を振り返ります。

隔月連載の「JFAこころのプロジェクト」や「育成の学び場」、好評連載中の「いつも心にリスペクト」もお見逃しなく。

次号『JFAnews』10月号は、10月18日(金)発行予定。「広がるリスペクトの輪(仮)」を特集します。お楽しみに!

購読のお申し込みはこちら

関連情報
アーカイブ
JFAの理念

サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、
人々の心身の健全な発達と社会の発展に貢献する。

JFAの理念・ビジョン・バリュー